というわけで引き続き。
クリエイターEXPO2014のご報告です。

とても素晴らしく充実した3日間でした。
正直、参加を決めたものの、前日まで若干とはいいがたい後悔をしておりまして。

出展料、底辺にいる個人事業主からすると、本当に高いのです。
回収できる自信もないし、果たして会社さんに
うまく営業できるのかという自信も……。

それでも、無駄にしたら死に至る金額でしたので(大げさ
自分のできる範囲で、会社さんに興味を持っていただけそうな
出展内容をいろいろ工夫して臨みましたよ!



このような仕上がりになりまして。

結果、予想以上の企業さんの名刺をいただくことができました。
(とは言っても、私の予想は相当ハードル低いのであしからず)
リーフレットも用意した600部のうち300部程度しか配れなかったのですが
闇雲に配るよりは効果的に配れたような気がしなくもない……(弱気

※というわけでリーフレット残っているので万が一欲しい方は差し上げられますよ……

去年も参加した方何人かのお話によれば
いらっしゃったお客さまの数は去年より少なかったみたい。
でも、実のあるお仕事のお話をしてくださる方は
去年より多かった、とのこと。

私も、すぐにでもお仕事いただけそうなお話はないのですが、
私の努力次第で実際お仕事いただけそうな案件はいくつか……。
「まだ夢物語の段階ですが……」というお話も何件か。

ちなみに、私のことを気にとめてくださった企業さまは

◎キャラクターが作れる
◎簡単なマンガが描ける
◎イラストと一緒にデザインもできる
◎ピクトグラムが作れる

この辺りに注目してくださったみたいです。
ダジャレが得意、おもしろ好き、ってこの辺りも。

私はずっと自席にいたので、これは全体を把握しての分析ではないですが
キャラもの、アニメ系の需要が今は強いのかなぁと。
というのも、今はウェブのゲームとか、そういう需要が高いからっぽいですね。

特に、アニメ系イラストのチラシを集めている企業さん、やはりとても多かったです。

クリエキ参加の感想を検索されている作家さん、とても多いですね。
私も参加前はめっちゃ検索して読みまくりました。笑
なので私もちょこっと書いてみましたが
参加すべきか迷っているなら、出展内容を熟考して参加すべし!
と思います。
仕事につながるかまだ微妙な今現在でも、
参加してよかったと感じてます、私は。

自分の好きなものだけ並べて「仕事ちょーだぁ〜い」とかやってると
終わって後悔することになると思いますが、
(いや、成功する人はそれでもするんだろうけど
自分のできることをリストアップして、その中で企業側からの視点で
内容を考えれば、出展料ぐらいは取り戻せるのかなぁと。

って書きつつ、私はまだ回収できるかどうかはまだわかりませんけれども!!!(涙目

そして、回収できたかどうかはこのブログではもうご報告しませんけれども!!!


経験として、授業料として、横のつながりの財産として
そういうこと考えたら出展料は高くない!!
出展料ぐらいペイできた感じ☆

………

とかいわねーぞ!!
仕事ももらってきます!!


それからそれから!
もうひとつ自慢っ!!

mochimochiのnaoさんが来てくれました!!
ずっと一緒にとりたいなーと思っていたんですが、
ようやく叶いました〜!!





テンチョーーーーーーーー!!
カワエエ、ハァハァ。

そして気付きました?
お帽子!!



にゃにゃにゃんと!!
naoさんのお母さまがプレゼントしてくださったのです(号泣
嬉しすぎるーーーーーーーー!!
むちゃくちゃかわいいです。素晴らしいクオリティです。





naoさんのお母さま、本当にありがとうございました!
大切にします!家宝にします!!

その他、やたら派遣先の社員さんが来てビビったり
友人のお母さまが来てくださったり、久しぶりの友人が偶然ブースを訪ねてくれたり
いろいろな意味でますます楽しい3日間になりました。

それにしても、3日間、ずっと馬鹿君つけてたんですが、
誰一人突っ込んでくれなかった、悲しい……



そして最後になっちゃって、もうアレですけど(アレって
たくさんあるブースの中で、大サワ工房に目を留めてくださったすべての企業さま
本当にありがとうございます。
名刺を交換させていただいた企業さま、
このご縁、わらにもすがる気持ちでいっぱいです(重い
今後ともよろしくお願いいたします(土下座

主催者のみなさま、お越し下さった企業のみなさま、
出展者のみなさま、3日間ありがとうございました!!
いただいたご縁、大事にしていきたいです。

うおー!オレ、ますますがんばるっすー☆

最後の最後に真の蛇足

自席を離れるように作ったパネル。
「すぐにモドリゲス」ポップ。
キャ☆なんてキャッチー!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

【お願い】

イラストや、写真、文章など
無断転載はお控えください。
何かあれば、ご一報ください。

【大サワ工房 WORKS】

大サワ工房ホームページ


大サワ工房 絵日記ブログ

【こちらもぜひご覧ください】

大サワ工房

いいね!してくださーい
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 大サワ. Make your own badge here.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

【大サワTwitter】

profile

search this site.

others

mobile

qrcode